不確実性が加速しています。事業の寿命はさらに短く、突然死も多発しています。インターネットで全てが繋がっている世界、不確実な時代に対応するには、思考を「競争」から「共創」へシフトチェンジすることが必要です。
「共創」とは何か?「共創」とは多様な人たちとの対話を通して、新しい価値を「共」に「創」り上げていくこと。 「共」に「創」り上げていくためには、従来の1人のカリスマリーダーに頼るのではなく、一人一人が「リーダーシップ」を発揮していくこと。
では「リーダーシップ」とはなんでしょうか?不確実な時代の「リーダーシップ」とはなんでしょうか?どのような経験を経て、どのような学習を経て、どのような内省を経て磨かれるものでしょうか?その解を探っていくのが本会となります。
もちろん「リーダーシップの正解はこれ!」といったものはございませんので、本会で提示される問いや講師との対話を通じて「リーダーシップ」への気付き学びを得ていただければ幸いです。
本会は問いと対話を中心に構成しておりますので、聞く専でのご参加はご遠慮ください。
NHN PlayArt 株式会社 プロジェクトデザイナー
プロジェクトの地図を2つのデザイン(設計のDESIGNと意匠のdesign)から対話を通じて共創するプロジェクトデザイナー。リーダー育成がミッションの1つ。16,000フォロワーのnoteは読んで。富田考力塾 キュレーター。良い問いを創る yoitoi.com 主宰。
note: https://note.com/memo_notes/
Facebook:https://www.facebook.com/makoto.kashiwagi
特定非営利活動法人StartupWeekend 理事
一般社団法人ベンチャー型事業承継 エヴァンジェリスト
神戸大学発達科学部卒業後、起業家のためのコワーキングスペース運営やインキュベーション施設のディレクターを経てStartupWeekendに参画。短期間でアイデアを検証するプロとして北海道から沖縄まで全国にて事業立ち上げ支援やクラウドファンディング指南を手掛けている。加え全国にて承継予定の会社を持つ若手アトツギの皆様に向け、家業の経営資源を活用した新規事業開発講座を実施している。和歌山県出身。
本イベントは三泊付の合宿形式のプログラム「StartupWeekend伊豆高原」のプレイベントとなります。詳細につきましては下記画像をクリックの上、ご参考ください。
Startup Weekendは、週末の3日間を利用してアイデアを形にするための方法論を学ぶ、スタートアップ体験イベントです。このワークショップは2009年に米国で始まり、これまで1,800都市で7,000回以上にわたって実施されてきました。Startup Weekendは初日の夜、参加者のアイデアの発表から始まります。そしてチームを組み3日目の夕方までに必要最小限のビジネスモデルを一気に作り上げます。
開催にあたり、以下のスポンサー様からご支援をいただいております。
Startup Weekend 伊豆高原コミュニティです。 Startup Weekend(スタートアップ・ウィークエンド)は、全世界で7,000回以上開催され、世界中で50万人以上が参加しているスタートアップ体験の名前であり、金曜日の夜から日曜日までの54時間で仲間づくりをしながらプロトタイプを作り仮説検証を回し続けます。そして挑戦する人達が集い、支援するコミュニティの名前でもあります。 ...
メンバーになる