Doorkeeper

アンケートの作り方

2022-06-26(日)11:30 - 12:30 JST
オンライン リンクは参加者だけに表示されます。
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料
アンケートに興味関心をお持ちのあなたへ

詳細

・アンケートに期待する答えが返ってこない
・どんな設問を立てれば良いか分からない
・インタビューとの使い分け方が不明

 そんな想いを持つあなたのために「アンケート作りの基礎中の基礎」を学ぶ機会をご用意いたしました。アイデアの可能性を測る一つの術を学ぶ機会としてご活用いただければ幸いです。

詳細 Details

[日時]
6/26(土)11:30〜12:30

[場所]
zoom

[流れ]
①アンケートの活用背景
②アンケートの基本要素
③アンケートの設問設計
④アンケートの拡散方法
⑤アンケートの着目対象
⑥Q&A

[注意事項]
問いやワーク等を織り交ぜつつ進める形式のため、耳だけ参加は出来かねます。カメラとマイクをオンにしてご参加ください。

ファシリテーター Facilitator

中本 卓利(Nakamoto Takuto)

特定非営利活動法人StartupWeekend 理事
一般社団法人ベンチャー投資育成研究会 理事
一般社団法人ベンチャー型事業承継 エヴァンジェリスト
株式会社ソレクティブ Community Manager

takuto.jpg

 起業家向けコワーキングやインキュベーション施設のディレクターを経てStartupWeekendに参画。短期間でアイデアを検証するプロとして全国で事業開発支援を手掛けている。またスタートアップを志す仲間が集うFounder's Circleにてコミュニティマネージャーを兼任。加えアトツギベンチャー輩出を後押しすべく、家業の経営資源を活かした事業開発講座も展開。活動は多岐に亘り、トップフリーランスと企業を繋ぐ審査制プラットフォームSollectiveにてコミュニティマネージャーをも務めている。

過去参加者の声

・友人関係にアンケートに回答してもらうとしても、回答者は顧客だと思って設計することが必要だと学べました!

・事業のフェーズに応じてアンケートの取り方が変わるという点が斬新。アンケートの構成要素を具体的にイメージできてよかったです。

・統計として全体を見渡すのではなく、困っている「あなた」を見つけることがアンケートでも大切だな、と痛感しました。

・「お金を掛けずに、課題の存在を確かめ、熱狂的な課題感を持つユーザーを炙り出し、インタビュー・MVPトライアルに持ち込み、アイデアを確かめる」というアンケートの意義自体が、なるほど!でした。

・誠意を伝えたいと思ってアンケート冒頭の説明を長くしがちだけれども、相手にとって出来る限りシンプルなものにすることが大事、ということが刺さりました。

・スタートアップにおいて、熱狂的なマイノリティの声を拾うことの方が、マジョリティの分析よりも大事であると再認識できました。

・どれくらいアンケートやインタビューに取り組めば良いのかの目安を知れて助かりました。どれだけ頑張れば結果を信頼出来るかが分かると行動に移し易いです。

・アンケートの少数意見に注目する意義について理解でき、これまで意識していなかったポイントを得ることが出来ました。

・先にビジネスモデルを尋ねてしまいそうですが、それは逆だと言うこと。目から鱗でした。

・残念なアンケートに対して何故自分が「残念」と感じるのか次から分析できそうです!

・そもそもアンケートの目的が何なのか、また必要な技術や法則を知れて勉強になりました。

・新規サービス・プロダクトを検討する際にむしろ「少数意見が取れるまでアンケートをする」という取り組み姿勢を持たせることを目標にマーケティングに取り組めば良いのか!という気づきを得ました。

ご参考 FYI

本イベントは合宿形式のプログラム「StartupWeekend伊豆高原」のプレイベントとなります。詳細につきましては下記画像をクリックの上、ご確認ください。

izu header.jpg

StartupWeekend

週末の54時間で新しいプロダクトを作り上げる「起業体験イベント」です。スタートアップをリアルに経験することができ、あなたは「起業家」として生まれ変わる第一歩を、新規事業を生み出すアントレプレナーとして羽ばたく第一歩を踏み出すことになります。たった一度の週末で、大きな経験と貴重な人脈を得るこのチャンス、見逃すなんてもったいない!「No Talk, All Action!」まず一度、プレイベントを体験してみてください。
gsb.jpg

スポンサー Sponsors

《日本全国・通年スポンサー》弥生株式会社 様

yayoi.png

コミュニティについて

Startup Weekend 伊豆高原

Startup Weekend 伊豆高原

Startup Weekend 伊豆高原コミュニティです。 Startup Weekend(スタートアップ・ウィークエンド)は、世界中で数十万人が参加しているスタートアップ体験の名前であり、金曜日の夜から日曜日までの54時間で仲間づくりをしながらプロトタイプを作り仮説検証を回し続けます。そして挑戦する人達が集い、支援するコミュニティの名前でもあります。 他の都市でのイベント詳細はNPO法人...

メンバーになる